旅の途中で

<情熱のシーラ>
0

    <情熱のシーラ>

    シーラ

    (tv画面からのものです^^)

    NHKが日曜日PM11時から放映していていた
    ドラマ<情熱のシーラ> (スペイン)をご覧になったことが
    ありますか? 私も偶然見つけて、嵌まっています。

    時は1940年頃のスペイン。
    既に14・5話は終わっていましたが、
    その主役の女優さんの魅力的な容姿やコスチューム、
    オールロケという背景の美しさに魅了されています。


    ドラマは何やら不穏な時代の中、
    ミステリーに進行するのですが、
    私は一人、主人公と彼女を取り巻く全ての物に
    興味深々で観ています?

    それにしてもポルトガルのリスボンもモロッコも、
    本当に美しく(オールロケ)、 主人公のシーラの着る
    クラッシカルな衣装やスタイルが素敵です!





    リスボン


    実は我が家の9月のカレンダーを捲った途端、
    憧れのポルトガルのリスボンの市電が現れました!
    そして、その日の内にこのドラマに遭遇したのでした。
    主人公が、このポルトガルのリスボンにやって来た、
    という場面に遭遇して、魅せられました。
    …一人興奮状態ですみません??
    古い友人達に連絡をとり、盛り上がりました。
    結構皆観ていました(^_^)v
    何度もこの地を訪れた友人の説明も熱が入っていました。

    このリスボン郊外にサンタクルスという漁村があります。
    ここはかの有名な小説家檀一雄が
    晩年、この地で「火宅の人」を、
    1年半掛けて執筆した場所でした。

    同時期、私の絵の恩師がかってスペインに
    留学(遊学)していた折りに、
     檀さんに偶然遇い、檀さんのポルトガルの
    サンタクルスの家にお邪魔したり、
    ヨーロッパを共に旅した、とお聞きしました。
    そして、檀さん亡きあと有志で,
    この海岸に碑を建立したのでした。

     【落日を  拾いにゆかむ  海の果て】(句碑)

    もう遠くに行ってしまった記憶のを中に、
    そして偶然見たドラマの中に、
     懐かしいあの頃を思い出させてくれる出来事でした。
     日曜日の夜、NHKで11時からです。

    このブログをアップ出来ず、がっかりしていましたが、
    前述の記事がやっとアップが可能になり、
    9月に書いたこのページも1ヶ月遅れでアップ出来ました。
    しかし、このドラマは先日(10月4日)が
    最終回で終わってしまいました





     
    | 日々雑感 | 13:04 | comments(2) | - | - | - |
    <もう師走>
    0


       <もう師走>

      すっかりのご無沙汰です。
      11月の末から扁桃腺を腫らしぐずぐずしていました。
      12月1日の地域音楽祭にも出られず、
      当日は受付とドアガール?のお手伝いでした。






      中井2


      今日やっと、以前から申し込みしてあった
      朝日カルチャーの「一日一鉄」という
      鉄道写真家の中井精也さんの
      講座に行ってきました。
      先生にお目にかかるのは久しぶりですが、
      スライドショウを見せて下さって、
      相変わらず精力的に熱く、
      鉄を語っていらっしゃいました。


      街


      町


      街はもう暮れのモードですが、
      今開催されているルミナリエにも出かける
      元気はまだちょっとです。


      シュトーレン


      デパートでシュトーレンを見つけて
      買い求めてきました。
      皆様も風邪にご注意くださいね。

      | 日々雑感 | 00:16 | comments(0) | - | - | - |
      <高層>
      0

         

        <高層>




        結婚一周年を無事迎えた息子夫婦が
        やっと新しいマンションに移り住みました。


        新居3


        う〜、高い!!
        34階建ての真ん中当りですが、
        こんな所で生活するなんて若いね。


        新居3


        新居2


        でも六甲山系の緑が見渡たせて素敵でした。
        正面に夕日が沈んで綺麗だよ…と、息子。
        二人とも幸せそうで良かったです。



        そして、東京の高層マンションに住む姪が、
        今度は、マンハッタンのど真ん中に住むという。
        相方の医学留学に付いて、来週渡米です。
        どんどん高くなるね^^

        「私が居る間にぜひ来てね」
        ありがとう…夢だけは持ちましょう^^


        ニューヨーク

        ニューヨークの夜景
        画像はイメージです。





        | 日々雑感 | 21:30 | comments(0) | - | - | - |
        <お巡りさん>
        0


           <お巡りさん>







          まだサッカーの話題が続きすみません。


          「お巡りさんもこんな夜に怒りたくはありません−。」
          日本がサッカーのワールドカップ(W杯)出場を決めた4日夜、
          東京・渋谷のスクランブル交差点で
          交通規制をした警察官の気の利いた呼び掛けが
          ネット上などで話題になっています。

           「今ここにいる皆さんは日本代表のチームメートです。
          怖い顔をしたお巡りさんも心の中ではW杯出場を喜んでいます。
          おうちに帰るまでが応援です」


          昨夜、渋谷のスクランブル交差点で
          機動隊員が呼び掛けた。
          ほかにも「日本代表のユニホームを着ている皆さんは
          12番目の選手です。チームワークをお願いします。
          駅の方向へ進んでください」と、やんわり誘導。
          交差点を走りだすファンには
          「そういう行動はイエローカードです」と
          ユーモアを交えて注意した。

          若者の心を掴んだ巧みな話術と
          事故なく誘導したそれに対して
          警視総監賞が送られるとか!!

          (^^♪


          追記 6.13


          djポリス


          やはりあのdjポリス君と
          同じく澁谷スクランブル交差点で誘導していた
          女性のお巡りさん共々
          警視総監賞を受賞したそうです。
          おめでとうございます!!





          | 日々雑感 | 23:04 | - | - | - | - |
          <cocoon号 試運転>
          0


             <cocoon号 試運転>


            cocoon号


            薫風を受け、cocoon号が試運転を始めました。


            かなり以前、元町高架下商店街(通称もとこう)で
            見つけた電車のおもちゃ。
            すっかり忘れていたけれど、ひょっこり出てきました。
            定価はたしか300円也。


            中を覗くと座席もありました^^
            ベランダの手すりに置くと、郊外電車みたいでしょ?


            遠出出来ない今、
            こんな幼稚なお遊びをしています(*^_^*)




            薔薇


            今を盛りのバラたち…
            ベランダの隅で咲くそれに癒されています。

            何たって、5僂曚匹料泙渓擇ら
            10cmほどの大輪の薔薇が生まれる不思議に
            感動しています。





            | 日々雑感 | 12:20 | comments(0) | - | - | - |
            <気まぐれな春>
            0


               <気まぐれな春>



              sumire


              桜も終わり、
              次の花たちが一斉に咲くのを待っているのに、
              無常な寒波到来です。
              東北では霙が降っていましたね。


              otukaremo-do


              ここ暫らく、介護やら通院でちょっとお疲れモードでした。
              年には勝てません(*^_^*)


              bousaiguzzu


              先日の淡路島地震以来、中国や東北、北海道と
              地震が頻発していますね。
              こんなささやかな防犯グッズをポシェットに
              入れています^^
              LEDライト、携帯充電器、磁石などなど…。


              matu


              ベランダではバラたちが一斉に蕾を膨らませて、
              暖かい日差しを待っています。


              世の中も平穏な日々でありますようと
              祈り続けています。



              | 日々雑感 | 18:27 | comments(2) | - | - | - |
              <またしても、震源は淡路島!>
              0


                 <またしても、震源は淡路島!>


                地震3



                地震2



                土曜日の早朝、どどどどどっっっ…の大揺れに飛び起きました!
                縦揺れはすぐ収まり、電気も切れていなかった事に
                胸を撫で下ろしました。



                野島断層



                テレビを付けてびっくり! 
                またしても震源地は阪神淡路大震災と同じく淡路島!!
                発生時間もあの18年前のとほぼ同時刻!!
                「余震に注意してください!」の字幕が怖かったです。



                エリアメール



                携帯にはすぐ、エリアメールが入りました。
                時間が経つにつれ少しずつですが情報が入ってきています。


                地元淡路では古いお宅の屋根瓦やフロック塀が崩壊しています。
                同じ震源地という事は、これからもまだまだこの周辺に、
                エネルギーが溜まっているという事なのでしょう。


                前回同様、休みの日の早朝だったので、
                家族が一緒に居られたのが幸しました。


                日本列島、何処でも起こりうる災害。
                気を引き締めなくては、という警告ですね。


                素早いお見舞い、心より感謝いたします m(__)m


                | 日々雑感 | 15:46 | comments(0) | - | - | - |
                親心
                0


                  <親心>

                   





                  ただただほのぼの…^^
                  親犬の母性にうるうる…

                  You Tubeuよりお借りしました。


                  今日から2月、寒さはまだまだでそうが、
                  日が長くなってきました。
                  風邪など引かないで冬を乗り切りましょうね。


                  追記


                  北岳展望


                  2月に入ったのに画像が無い…困ったな〜
                  と思っていたら運よく八ヶ岳高原に住むすずちゃんから、
                  こんな素敵な画像を送ってもらいました。

                  写生場所を探して車を走らせていて見つけた「甲斐駒展望」。
                  私の大好きな甲斐駒の画像でした。
                  雪を頂いた甲斐駒ケ岳は一年中で一番勇壮です。
                  4月になると、麓の菜の花や桃の花とのコラボも
                  又、絵になります。
                  すずちゃん…有難う♪






                  | 日々雑感 | 00:21 | comments(0) | - | - | - |
                  <My Birthday>
                  0


                     <My Birthday>


                    我が家では、1月に3人のお誕生日があり、
                    暮れのクリスマスからだと4個も
                    ケーキを食べなければなりません。

                    それでなくてもお正月のお餅やお料理で、
                    飽食ぎみなのに何時も皆で苦笑いです。



                    という訳で、私もお正月に○○才になりました。
                    家族がこんな可愛いケーキを買ってきてくれ
                    めでたし、めでたし^^


                    | 日々雑感 | 00:07 | - | - | - | - |
                    <混声コーラス>
                    0


                       <混声コーラス>





                      先日から近くの友人に勧められて

                      「混声コーラス」に入ってしまいました。

                      一歩足を踏み入れ、

                      こ、これは敷居が高すぎると後ずさりしたのですが、

                      どなたもが気さくに優しくして下さり、

                      当分お世話になることになりました。


                      家の近くだし、何より4部合唱のハーモニーの

                      美しさに久々酔いしれました。

                      何処まで出来るかは未知ですが、

                      少し頑張っています。

                      この日曜日も、近くの大学の講堂で、

                      地域音楽祭にこのコーラスが出演しますが、

                      今回、私はパスします^^

                      次の機会は頑張ります。


                      | 日々雑感 | 01:01 | comments(0) | - | - | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + Mail
                      + Revlver Maps
                      + More
                      + Twitter
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ