旅の途中で

<< クリスマスソング | main | <ハレルヤコーラス> >>
神戸ルミナリエ
0


    < 神戸ルミナリエ>


    神戸市では6日、阪神大震災の犠牲者を
    追悼する「神戸ルミナリエ」が開幕しました。

    1

    神戸市役所24階より点灯を見つめていました。

    2


    3


    4


    ルミナリエ


    ルミナリエ


    神戸ルミナリエは、阪神大震災の犠牲者の、
    鎮魂と街の復興を願って始まりました。

    18回目となる今年は、“光の絆”をテーマに、
    東日本大震災の被災地にも復興の願いを届けようと、
    噴水広場には、宮城・石巻市の子供たちが描いた絵
    光のオブジェとして展示されています。


    灯された20万個の電球の一部に
    LED(=発光ダイオード)電球を使うなど、
    節電に努めながら、今月17日まで神戸の夜を彩ります。


    5


    6


    7


    8


    9


    isinomaki

    石巻の物産展を神戸の大学生達が応援していました。


    日曜日の今日は、全国的に大荒れ模様でしたが、
    ここ神戸も山添は雪が舞い、寒い一日でした。

    夕飯の準備を早く済ませ、
    ちょっとだけ寒風の街に行って来ました。
    さすがいつもの賑わいはありませんでしたが、
    それでも多くの市民や観光客の方々が、
    ルミナリエの美しい光りに感激していました。


    10


    沢山並んだ屋台でたい焼きを買って
    急いで会場を後にして家路を急ぎました^^


    追伸

    ルミナリエ会場周辺地図を載せて置きます。
    画像もちょっと追加しました。





    ルミナリエ地図


    | 神戸 | 00:37 | comments(2) | - | - | - |
    こんばんは〜♪
    ルミナリエ綺麗ですね。
    16日から2泊で神戸に行きます。
    でもお天気悪そうですね。
    ルミナリエは雨でも観られますか?
    神戸の街はだいぶ復興された感じですが、
    東北の方は原発もあってなかなか進みませんね。
    月日が経っても悲しみはなかなか癒えるものでは無いですね。
    | ima | 2012/12/11 10:13 PM |

    >imaさん

    ご無沙汰していますm(__)m
    神戸にいらっしゃるんですか?
    well comeです。

    大都会からいらっしゃると小さな港街ですが、
    それなりに雰囲気があります。

    ルミナリエ会場は元町駅の方からいらっしゃると
    回廊をくぐって、私の撮った東公園広場に出られます。
    私は手抜きして、三宮をまっすぐ南下して、
    神戸市役者横のこの広場に行きました。

    雨天は関係ありませんし、神戸は案外晴れる日が多いです^^
    楽しんでいらして下さいね。

    会場の南側にある噴水広場の東北の子供たちの絵も
    ぜひご覧下さいね。
    今回は、そちらをゆっくり見ていたので
    メイン会場の画像が手抜きでした。
    | cocoon | 2012/12/11 11:05 PM |










    【コミュニケーションエリア】
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Mail
    + Revlver Maps
    + More
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ