旅の途中で

<< <いかなごの釘煮> | main | <ミモザ> >>
<「神戸市電が走った街 今昔」>
0


     <「神戸市電が走った街 今昔」>


    siden


    この本の著者は近所にお住まいの友人のご主人です。
    電車が好きな事をお話したら
    喜んでこの本を下さったのです。


    神戸っ子の知人にも言われました。
    「神戸は以前、市電が網の目のように
    走っていたのよ」と。
    年表によると、昭和46年に全ての路線が
    廃止になったみたいです。



    siden3


    siden2


    「又、ぜひ復活してください」と申し上げたら、
    「そういう話も出てはいるんですよ。」とのこと。
    実はこの方、昔、市のお偉いさんだったんです。


    ちょっとだけですが、ヨーロッパに旅した時、
    古い街々に路面電車がゆったり走っていて、
    本当にうやましかったです。
    必ず、乗ってみました^^


    国内でもまだまだ路面電車が走っている街があり
    羨ましい限りです。



    路面電車


    札幌でもこの春から、低床電車の導入が決まったと!!
    廃止された路線を復活させ、ループ化するとか!!
    凄いですね、万歳ですね、羨ましい限りです。
    何時か乗りに行きたいです。


    先述の本の「あとがき」にこんな言葉が記されていました。

    「…往時の市電は、そんな地域の生活に密着した
    手軽な乗り物で、まちとまちの間を軸になって
    結んでいたように思う。現代の私達が利便性と速さを
    追求するあまり、地下鉄や高速鉄道を拡大し、
    人間レベルの交通手段を振り返ることなく
    突き進んできたことを反省すべき時かもしれない。
    ヨーロッパや日本の中都市で大切にしている
    路面電車の今後の姿を楽しみにしていたい。…」


    追加

    ブリュッセル


    ベルギーの首都、ブリュッセルを走っている
    かわいい路面電車です。
    乗るとき切符を購入し、車内で自分でパンチします。
    自由行動の日、念願かなって乗ってみました。



    | 鉄道 | 23:09 | comments(2) | - | - | - |
    ヨーロッパの古い町並みを走る路面電車ってすてきでしょうね。乗られたのですか?いいなあ。
    札幌、試運転が始まったみたいです。
    新しすぎて、他の車輌とのギャップがすごいですw
    | ainosato | 2013/03/22 5:42 AM |

    >ainosatoさん

    ご無沙汰しています。
    北海道にはなかなか春がきませんね。
    でも、これからは日に日に雪解けも早まることでしょう。

    札幌の市電も試運転が始まったのですね。
    ほんと、凄い斬新な形ですね。
    便利になって、お年寄りにも優しくなりますね。

    私もどっちかというと、レトロな形が好みです^^
    走り出したらぜひ、画像お願いしますね。

    追加画像は、10年ほど前に行ったベルギーでの
    路面電車です。
    こじんまりしていてかわいいデザインでしょ?
    | cocoon | 2013/03/22 10:00 PM |










    【コミュニケーションエリア】
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Mail
    + Revlver Maps
    + More
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ