旅の途中で

<< <古都の秋1> | main | <もう師走> >>
<古都の秋2>
0


     <古都の秋2>

    欲張りな私は、ここまで来たんだからと近くの永観堂へ。


    永観堂1


    永観堂2


    永観堂3


    わぁ〜、やっぱりここの紅葉は凄い!!
    観光客も身動き出来ないほど凄いけど、
    遠くから来た方々が歓声を上げる様子は、
    「よかったね」と声をかけたくなりました。


    床モミジ


    阿弥陀堂のみかえり阿弥陀は何時来ても素晴らしい仏様です。
    廊下に写る紅葉も綺麗です。床モミジという銘々も綺麗。


    永観堂6


    臥龍廊も今の時期登れませんが、
    ここを登り京都市内を見渡せる多宝塔に行く事が出来ます。


    おしるこ


    お庭でお汁粉(関西ではぜんざいです^^)を
    頂きほっとしました。


    南大門


    秋の陽は瞬く間に傾き始めました。


    南大門2


    南禅寺の三門に帰ってくると美しい和服の
    女性に出会いました。


    無燐庵


    京菜屋



    地下鉄の駅に向かう途中で、「無燐庵」にも立ち寄ってしまい、
    裏道をくねくね彷徨いながら、
    途中のお店で京野菜のお蕎麦を頂いたり、
    栗蒸し羊羹を買ったり、気ままな秋の一日でした。


    参照

    みかえり阿弥陀様
    (撮影禁止のため画像をお借りしてきました)


    みかえり阿弥陀



    | 京都 | 00:52 | comments(2) | - | - | - |
    こんばんは。
    懐かしい永観堂の紅葉拝見することができ、とっても嬉しいです。
    本当にため息が出るほど美しいですね。

    目の手術もされ、お元気になられた様子、うれしいです。
    ブログの再開が何よりもうれしいです。
    またお邪魔いたします。
    こちらは明日の最高気温が四度、最低が二度。
    一月ごろの気温のようです。
    どうぞお元気で!
    | hanamomo | 2013/11/28 10:18 PM |

    >momoさん

    おはようございます♪
    こちらこそ御無沙汰しています。
    コメント、有難うございます。

    丁寧な暮らしぶりと、お母様を慈しむように
    介護なさる姿にいつも感心させられています。
    秋田ももう冬模様なのでしょうね。

    momoさんも昔、お父上様と京都を回られた事、
    思い出しました。
    風景と共に、その情景が思い出されますね。
    私も同じです。

    永観堂の紅葉は、先日もライトアップが
    テレビ中継されていましたが、
    京モミジが事の外、深紅で美しい寺院です。
    私は春、新緑の楓も好きで観に行きますが、
    観光客も少なくお勧めです。

    身の回りもぼちぼちですが落ち着いてきましたが、
    心の整理はこれからです。

    ブログもボチボチ綴っていきたいと思いますので、
    宜しくお願いいたしますm(__)m
    | cocoon | 2013/11/29 8:37 AM |










    【コミュニケーションエリア】
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Mail
    + Revlver Maps
    + More
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ