旅の途中で

<< <野紺菊が咲いた> | main | <姫路城 now> >>
<因美線の旅5 智頭駅>
0


     <因美線の旅5 智頭駅>

    智頭駅1


    智頭駅3

    因美線はここで途切れ、鳥取へは隣のホームで乗り換えます。

    智頭駅2


    智頭町は杉の町として知られ杉林に囲まれた町は
    昔から因幡街道の智頭宿として栄えてきたそうです。
    そんな智頭も平成9年に智頭〜上郡間に
    第三セクターが 開通して以来、
    智頭駅は陰陽連絡幹線の拠点駅として変貌しました。

    因美線の津山―智頭間はローカル線の一途をたどり、
    同じ路線でも智頭―鳥取間は特急「スーパーはくと」や
    「いなば」が走って重要幹線の一部に組み込まれ、
    陰陽の物量の流れは大きく変わってしまいました。


    智頭の街1


    智頭の街2

    智頭の町をちょっと散策してみました。
    印旛街道沿いに古い家並みが続き、
    レトロな建物が残っていました。

    智頭の街3

    古い豪邸石谷家の二階から先ほどの火の見櫓が見えます。


    私の中国山地・因美線の旅はここで終るのですが、
    帰りは智頭線沿いに南下して来ました。
    特急が行きかう沿線らしく、
    因美線と雰囲気も違い、時代の流れを感じました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~


    石井駅

    長々とお付き合い有難うございます。
    智頭急行沿線は何時か又、アップ出来たら?と思います。

    | 鉄道 | 21:20 | - | - | - | - |
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Mail
    + Revlver Maps
    + More
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ