旅の途中で

<< <朝日> | main | <鬼の霍乱> >>
童謡 故郷
0


    < 童謡 「ふるさと」>






    ふるさと

    (智頭急行 石井駅付近)


    今年も残す所2週間となりました。
    月日の経つのが本当に早く感じる年の瀬です。

    ただ慌しいこの頃ですが、
    今年自分らしさを取り戻せたのが
    童謡コーラスで友人達と合唱していた時でしょうか。

    私も含め、指導の先生方も「好きな歌」という欄に
    多くの方が「ふるさと」を上げています。

    誰の心にも故郷があり、この歌を歌う度に思い出します。
    まだ、両親や兄妹が健在の方は、
    お正月くらいは故郷に帰ろうと思うし、
    もう、両親が居なくなった私のよう者でも
    思い出すだけでも心が暖かくなります。

    どうぞ、お忙しいでしょうが
    ご一緒に歌ってみてください。


    相生


    6年前に廃校になった私の小学校…
    携帯の中に残っていました。
    市街地にありながらドーナツ化現象で
    母校が無くなりました。


    故郷


    そして、街中に育った私は、水清き母の故郷が好きで、
    我が家のすぐ近くに走っていた小さなローカル線に乗って
    休みの度に姉と出かけて行ったものです。
    田舎の家の近くをを電車が走っていて、
    ワクワクして手を振ったものです。
    今の私、「ちょっと鉄ちゃん」のルーツです^^

    | 想い | 13:26 | comments(2) | - | - | - |
    はじめまして。
    福田と申します。

    ふるさとについて検索しているとき、あなた様のページをみました。

    ふるさとについてのプレゼンを作っているのですが、智頭急行石井駅付近からの写真(ふるさとの歌詞入り)を使わせていただくことは可能でしょうか。
    | 福田 | 2015/07/27 6:11 PM |

    >福田様

    コメント、有り難うございました!
    ローカル線巡りをしていた頃の懐かしい風景です。
    石井駅付近は、日本の元風景がそのまま残っていて
    初めてなのに、何故か懐かしく
    「故郷」の歌詞を載せてみました。

    どうぞ、お使い下さいね。
    | cocoon | 2015/07/27 8:01 PM |










    【コミュニケーションエリア】
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + Mail
    + Revlver Maps
    + More
    + Twitter
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE
    + OTHERS
    このページの先頭へ